ゆかりの地 都道府県検索 温泉特集 おすすめホテル・旅館(随時作成中) NEW戦国関連書籍
山梨ビデオ制作



森蘭丸がふるさとの地に甦る!【若獅子蘭丸2009】

織田信長の小姓・森蘭丸(森成利)の生誕地、岐阜県可児市兼山で10月18日(日)に戦国武者行列が開催されます。 

天正10年(1582)6月2日、森蘭丸が本能寺で最期を遂げてから

427年。
蘭丸をはじめとする森一族の武将・姫・槍隊・弓隊など、総勢60名による勇壮華麗な戦国絵巻行列が街中を練り歩きます。途中で繰り広げられる寸劇やパフォーマンスなど見どころ満載です !!

コースは、兼山本通りの蘭丸亭(12:00)から兼山振興事務所前~可成寺~貴船神社~兼山公民館(14:30)というコース。

寸劇は兼山振興事務所前(12:30頃)と、貴船神社(14:00頃)で行われます。

恒例となっているこの寸劇。今回は、蘭丸の兄・森長可にスポットを当てて、 「小牧・長久手の戦い」 を再現するといいます。

また、今回初登場の ゆるキャラ「のぶさま。」 にも注目 !!

(ネズミに見えるけど、ニホンオオカミがモチーフだそうです) 


若獅子蘭丸2009HPはこちら
岐阜県可児市周辺のホテル・宿泊一覧はこちらから

さて・・・
信長は数多くの小姓を身近に置いていたといい、信長の逆鱗に触れ、命を落とした者も少なくないといいます。その中で、森蘭丸は晩年の信長の、側近ナンバーワンの座にありました。
その森蘭丸の傑出した才覚を表す逸話がこちら。

ある日蘭丸は、多くの家臣がいる前で信長に「障子を開けたままにしてきてしまったので、閉めてこい」といわれました。蘭丸が行ってみると障子はきちんと閉められていました。

こんな時、あなたならどうしますが?
蘭丸は、障子を開け、ピシリと音を立てて閉めたといいます。

信長は大勢の者の前で「開けたままに」と言いました。
蘭丸が戻ってきて「閉まっていました」では、信長の思い違いになり、恥をかかせてしまいます。
そこで蘭丸は、一度開けて音を立てて閉めたのです。

もし、「閉まっていました」と言ったら・・・
「俺は開けたままにしてきた!ウソを申すな!」で、首を刎ねられていたのかも?

よく知られる逸話ですが、しかし私から言わせれば、このくらいの気遣いは、皆さん同様に私もやってきました。
上司が「黒」といえば、「白」も黒になる縦社会で育ちましたから。
「紙製の木箱」、「厚く薄切り」、
「キンキンに冷やしたホットコーヒー」などなど・・・

問い合わせ:蘭丸プロジェクツ
岐阜県可児市兼山701-1 兼山町商工会 内 TEL (0574) 59-2117

 

森蘭丸ゆかりの地・史跡

可児市兼山歴史民俗資料館 
岐阜県可児市兼山675-1 0574-59-2288
森一族に関する古文書など歴代の金山城主の資料を展示。
休館日/月曜日(祝日の場合は翌日)祝日の翌日 12/26~1/5
 
金山城跡
森家代々の居城となった城。森蘭丸もここを居城としました。
天文6年(1537)に斉藤道山の養子斉藤大納言正義によって古城山の山頂に築かれた山城で烏峰城と名付けられました。
永禄8年(1565)に森可成が織田信長からこの城を賜りました。
標高277mの山頂からは東・中濃地区が見渡せます。
 
可成寺
森家の菩提寺。森可成、可行、可隆、長可、蘭丸、坊丸、力丸の供養墓があります。
非公開だが、寺宝として森可成愛用の硯、森長可の画像、長可の脛当などがあります。
元は金山城東の寺ケ峰にありました。
 
常照寺
森家家老の林長兵衛為忠(妙向尼弟)によって建立されました。蘭丸らの母妙向尼とその父の墓があります。蘭丸愛用の鑓の穂先・妙向尼の画像(2幅)ありますが非公開。複製を兼山歴史民俗資料館で見ることができます。
 
信長休み石
天正10年、武田攻めの際に兼山に宿泊した織田信長が森可成の墓参りの時に
座ったとされる石が可成寺跡地にあります。見つけるのに困難?

 



岐阜県可児市周辺のホテル・宿泊一覧はこちらから

森蘭丸 (PHP文庫) 著・八尋舜右

 

1クリックで1票、応援お願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします。とても励みになります。

 


テーマ : お祭り - ジャンル : 地域情報

Tag : 織田信長 森蘭丸 逸話 岐阜県

岐阜城 陥落(今日は何の日)

岐阜城攻防戦は関ヶ原の合戦一連の戦です。

慶長5年(1600)徳川家康は、上杉景勝に上洛命令を出します。しかし、景勝は自国の会津を動かず、家老・直江兼続が、挑発的な書状(いわゆる「直江状」)を返し、徳川家康を激怒させます。

徳川家康は、会津征伐の軍事行動を起こします。(この行動は、自分が畿内を留守にして、石田三成に挙兵のチャンスを与えるためだったといわれています)
石田三成は、毛利輝元を総大将として西軍を構成し宣戦布告。伏見城を攻め落とします。一方徳川家康は「小山評定」で東軍を結成。諸将を西上させます。

西上した東軍主力は、尾張清洲城に滞陣し、家康の指示を待ちますが、当の家康は江戸から一歩も出る気配がなく、指示も出さぬまま日にちだけが進んでいました。
これは、先鋒の諸将の忠誠心をはかるためといわれています。
「自分たちは試されている」と知った諸将は競い合うようにして戦いに出ます。

東軍主力は、福束城、高須城などを次々と陥落させ、三成が援軍を出した竹鼻城も、東軍・福島正則らにより一日で陥落してしまいます。

岐阜城に追いつめられた城主織田秀信(信長の孫)は22日夜、大垣城と犬山城に救援要請を飛ばし、軍評定を開くものの、城主織田秀信の独断により木曽川にて迎え撃つと決まります。
待ち構えていた西軍織田勢は、渡河してくる東軍に対し、一斉射撃で応戦するも、数で圧倒され、後退。

城主秀信も激戦を展開しますが、敗れ、織田勢は岐阜城へと退却、援軍到着まで籠城死守することに決めます。
しかし東軍の浅野幸長、井伊直政、福島正則らが岐阜城砦に殺到。

そして23日朝、総攻撃を開始。諸砦を落とし、岐阜城は瞬く間に包囲されてしまいます。 
万策尽きた秀信は城中より笠を掲げて降伏の意を伝え、東軍はこれを容れて攻撃を停止しました。 
こうして岐阜城は、わずか一日であっけなく落城。

頼みにしていた援軍はついに一兵も来なかったといいます。


ゆかりの地・史跡
岐阜城 岐阜県岐阜市金華山
「岐阜城パノラマ夜景」開催中

岐阜城周辺のホテルも1泊4,000から!お得情報満載!



ポチっとお願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

テーマ : 戦国時代 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 徳川家康 石田三成 上杉景勝 直江兼続 関ヶ原の合戦 直江状 岐阜県

石田三成陣所跡で火縄銃が火を吹く!関ヶ原合戦祭り

関ケ原ふれあい21「関ケ原合戦祭り2009」
開催日時:2009 年10 月17 日(土)~18 日(日)10:00~16:00
開催場所:岐阜県関ヶ原町 関ケ原ふれあいセンターおよび周辺一帯


数多くの武将たちの陣跡が残る関ヶ原町内にて、西軍の石田三成の陣跡で火縄銃の砲撃実演が行われます!
武将による掛け声の後、轟音を立てての鉄砲隊の射撃姿は一大スペクタル。
火縄銃の歴史や構造を紹介した後、実際に火薬を詰めて様々な射撃法を実演します。

その他にも戦国ファンにはたまらない催しが目白押し!

スペシャルトーク「加藤剛関ケ原を語る」
伝説の戦国ドラマ「関ケ原」(TBS/1981 年)で石田三成を演じ、現在の石田三成像の源流をつくった俳優の加藤剛が、関ケ原や石田三成に対する熱い思い語ります。

戦国グッズマーケット
全国の戦国グッズ専門店が出張出店!こだわりグッズやオリジナルアイテムを直接販売します。戦国ファン垂涎のマーケットです。

詳細はまだ発表されていませんが、クイズ関ケ原王決定戦戦国ゆるキャラとのゲームなどイベントは多数とのこと。

昨年好評だった、甲冑試着による布陣体験全軍武者行列大迫力の模擬合戦、合戦絵巻などもあるのでしょうか?

この時期になると関ヶ原町内は戦国色一色に彩られます。
会場も、甲冑を身に着けた人たちがそこらじゅうに。

戦国時代にタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。

戦国ファンなら行かなきゃ! 

どんな格好で関ヶ原に出陣しようか? 今から私はワクワクドキドキです!

TEL:0584・43・1111(関ヶ原町地域振興課)
アクセス:JR東海道本線「関ヶ原駅」から徒歩5分
車:名神高速道路「関ヶ原IC」から約1.5㎞
駐車場:未定

関ヶ原 [DVD]  石田三成役:加藤剛





ポチっとお願いします。とても励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

Tag : 石田三成 関ヶ原の合戦 岐阜県 祭り

織田信長、美濃を手中にして「天下布武」を掲げる(今日は何の日)

8月15日 永禄10年(1567)

織田信長は、桶狭間の合戦(永禄3年1560)で、今川義元を倒すと三河の松平元康(徳川家康)と同盟を結び、東方を安泰にします。さらに近江の浅井長政には妹・お市を嫁がせ、甲斐の武田へは養女を嫁がせ、後顧の憂いを断ちます。

そして織田信長は美濃国の斎藤龍興との戦いに全力を傾けるのです。
織田信長が美濃を支配下に治めたい理由は、領土拡大はもちろん、足利義昭が信長に上洛を求めていたため、美濃を通る必要があったのです。

織田信長はまず、斎藤家の「美濃三人衆」(稲葉一鉄・安藤守就・氏家卜全)に対して内応工作を進めます。

永禄10年(1567)8月1日にはいると3人の承諾を得、ついに行動を起こします。
斎藤家では、5年前に斎藤義龍が急死し、嫡男・斎藤龍興が後を継ぐも、跡目争いで家中に分裂が起きていた好機でもありました。

ところが、信長は「三河へ行く」と城内の兵に通達しておいて、出発すると美濃へ向かうのです。
敵を欺くにはまず味方から。

美濃の斉藤方では信長の軍勢が攻めてくるなど考えておらず、驚き慌てふためきます。
時は遅し、あっという間に稲葉山城の城下は織田軍で埋め尽くされてしまうのです。
織田軍は城下の井之口の町に放火。その翌日には稲葉山城を包囲してしまいます。 

そして激しい戦闘ののち、8月15日稲葉山城は落城します。

斎藤龍興は一命を助けられ、伊勢国長島へ退去。 
織田信長は稲葉山城を占領したのち、町の名を井之口から「岐阜」へと改めます。

「岐阜」の名の由来
その昔、中国の文王が八百年という長い間繁栄を築いた岐山(ぎざん)の「岐」と、学問の祖・孔子が生まれた曲阜(きょくふ)の「阜」をとって岐阜と名付けました。 
天下統一、天下泰平と、学問を学んで豊かな暮らしができますようにと、信長の祈りがこめられているといいます。
そして岐阜は天下統一の拠点として全国にその名を広めるのです。 

尾張・美濃を手に入れた織田信長、この時33歳。

これを機に、「天下布武」の印判の使用を始め、日本の真ん中・美濃より天下統一を目指すのです。




「織田信長 騎乗」
馬上より冷ややかに見下ろす信長の表情は、朝廷をも跪かせ自ら神に近づかんとした彼の気質に迫って再現されています。黒・赤・金の彩色を一部加えることにより、安土桃山時代独特の華やかな南蛮装束を演出、草刷りや臑当といった甲冑の細密で造形化困難な部分に至るまで、丹念に研究し再現しています。

ポチっとお願いします。とても励みになります。

テーマ : 戦国時代 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 織田信長 岐阜県 斎藤龍興

【お手軽無料コスプレ!! 織田信長になりきろう!】

天下人・織田信長スペシャル 
【お手軽無料コスプレ!! 信長になりきろう!】
「岐阜市歴史博物館」が熱い!

開館時間:午前9時~午後5時 入館は午後4時30分まで 

休館日:毎週月曜日、祝日の翌日、年末・年始

岐阜城がそびえる金華山のふもとにある、
岐阜市の歴史と伝統工芸を紹介する博物館なんですが…
4年前、常設展示を大幅にリニューアル!
体感・体験型の画期的な博物館に生まれ変わったんです!

戦国時代を大きくとりあげた総合展示室では、
織田信長時代の楽市場を原寸大で復元したほか、
楽市場内では戦国時代の衣装や鎧などを試着できる体験をはじめ、
「縄文土器の文様をつける」「昔の独楽で遊ぶ」など
各種の体験コーナーで、楽しみながら歴史を学べるぞ!

衣装一覧
大人サイズ・・・織田信長・斎藤道三・武家の女性・ビロードのマントと帽子
子供サイズ・・・織田信長・甲冑・武家の女性・ビロードのマントと帽子

※各コーナーでは歴博ボランティアが体験補助や解説。
 だから、試着をはじめ各種の体験は全て無料!
入館料300円だけで存分に戦国文化を楽しめる。
まさに「♪お、ねだん以上」って感じだ。
やるな、ボランティア!!


[ 詳しくは… ]
岐阜市歴史博物館ホームページ または TEL 058-265-0010

岐阜へ旅行・観光の際はこちらがお得!




 

高級居合刀 戦国の風雲児 織田信長の愛刀 長谷部国重 (セット商品有り)
 

覇王・織田信長の愛刀『長谷部国重』の居合刀です。

長谷部国重は、正宗十哲の1人。

正宗十哲とは、鎌倉時代末期の相模国の刀工・正宗の高弟とされる

10名の刀工のこと。
信長が無礼を働いた茶坊主を棚ごと圧し切ったと伝えられている名刀です。
※刀掛台・刀袋・手入れ道具(目釘抜き入り)がセットです。

 

ポチっとおねがいします。とても励みになります

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

Tag : 織田信長 岐阜県

【岐阜は、夜も熱い! お城マニア必見!?】

天下人・織田信長スペシャル

【岐阜は、夜も熱い! お城マニア必見!?】

「岐阜城パノラマ夜景」を堪能しよう! 

実施日程:7月18日~8月31日の毎日 午後10時まで 
9月5日~10月12日の土・日・祝日 午後9時30分まで

岐阜の夜景といえば金華山・岐阜城からの眺め!
その美しさは広く知られ、遠方からわざわざ訪れる人もいるほどだそうです。

神戸や函館にだって負けてません!
信長もさぞや満足していることでしょう…
期間中、夜間営業をしている金華山ロープウェー
山頂(標高329m)にある岐阜城へ。

眼下には岐阜市内の繁華街、そして、遠方には名古屋市街の輝きも見え、
“オーロラ”に例えられる大パノラマが広がります。 
デートコースとしても最高ですね!

『でも、君と一緒にいると、
このキレイな夜景がかすんで見えるよ…』(微笑) 

8月いっぱいまでは、山頂のレストランで

「サンセットビアガーデン」が営業中だそうですよ!
シングルのキミは、こっちで発散だ!(笑)


[ 問い合わせ ]

○岐阜城:TEL 058-263-4853
○岐阜市観光コンベンション課:TEL 058-265-4141







ポチっとお願いします。とても励みになります!

テーマ : 戦国時代 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 織田信長 岐阜県

【いま、岐阜が熱い!! 武将魂を燃やせ!】

「ぎふ信長まつり」にイケメン信長公登場!?

開催日:平成21年10月3日(土)・4日(日)


織田信長が天下人への野望を抱いた居城・岐阜で、
彼の偉業をしのんで毎年開催される祭典に
俳優の伊藤英明さん(岐阜市出身)が信長公役として
参加することが決定した!
「ふるさとの為に役立ちたい」ということで実現したとのこと。

エライですねー伊藤さん。
一度、某テレビ局の喫煙室でお会いしましたけど、
“高飛車系”かと思いきや、かなり謙虚な姿勢の方で
逆にビックリしましたよ~。

まつりの内容は、
「信長公追悼式」をはじめ、「楽市楽座」など
武将魂を揺さぶる行事が市内各所で行われるぞ!

▼予定される主な行事
10/3(土)
信長公追悼式  音楽隊パレード  楽市楽座 (金公園) 
10/4(日)
信長公騎馬武者行列・火縄銃三段撃ち 音楽隊パレード・市民勝手カーニバル
楽市楽座 (金公園)

毎年、数十万人の観光客で賑わうそうですよ。
でも今年は、「名古屋まつり」と重なっちゃいましたねー。
まつりの“はしご”もアリですかねー。

[ 詳しくは… ]      
岐阜市役所内「ぎふ信長まつり実行委員会」
℡:058-265-4141
 

岐阜へ観光・旅行の際はぜひこちらを!






ポチっとお願いします。とっても励みになります!

Tag : 織田信長 岐阜県 祭り

