ゆかりの地 都道府県検索 温泉特集 おすすめホテル・旅館(随時作成中) NEW戦国関連書籍
山梨ビデオ制作



奥三河 紅葉温泉紀行 家康ゆかりの名刹で気分爽快山登り!

~愛知県新城市~

若き家康が治めていた三河の地は、
豊かな自然を残す穴場的な歴史散策路が
数多くあるんです。
特に紅葉の季節におすすめしたい“観光ルート”を
勝手気ままにご紹介します・・・



フィギュア 徳川家康 Aタイプ
Amazon.co.jp通販サイト/Amazon


▼家康誕生の秘密:鳳来山東照宮
JR飯田線・本長篠駅からバスで30分ほど
山間を走ったところにある古刹・鳳来寺は、
702年開山、真言宗五智教団の本山。
四季折々の自然が魅力の山寺ですが、
紅葉の季節(11月)には「もみじ祭り」を開催。
観光土産の物産展なども行われおすすめです!

江戸時代,鳳来寺山に東照宮が建立。
鳳来寺山には,かつて家康の母の於大(おだい)の方が,
鳳来寺山の薬師に懐胎を祈願して家康を身ごもった
という伝説があったため、家光がここに
東照宮造営を命じ,完成させたそうです。
日本三大東照宮に数えられていますが、これには
諸説あるそうで、“言い張ってる系”かもしれません。
でも、天下人・家康の心身の基礎が築かれた地だけに
かなりの説得力があると思います。

ちなみに鳳来寺の石段は、1425段!
裏手のパークウェイから車でも上がれますが、
単調な階段ではなく、ちょっとした登山道みたいな
感じなのでトレッキング感覚で上ることができて、
かなりの癒やし効果が得られるし、本堂付近からの
絶景もよりいっそう格別なものに!
  
▼渓流をのぞむ露天風呂が魅力!湯谷温泉
【おすすめの宿 「旅荘みつい」】

鳳来寺山の麓を流れる清流のせせらぎと
紅葉に染まる木々にかこまれた開放的な
露天風呂…
そして、旬の味をいかした田舎会席料理が
魅力の宿です。

(じゃらんnet提供)

「秋だから、思い切って松茸食べちゃお♪♪」プラン
“すだち”を絞って豪快に「焼松茸」!
香りを楽しむ「土瓶蒸」
究極の贅沢「松茸のすき焼き」
目の前で出来上がる「松茸釜飯」
秋の味覚の王様・松茸を色々なお味で楽しめる
かなり“お得”なプランだと思います!

でも、なんといっても一番のご馳走は、
奥三河の“澄んだ空気”なんですけどね。



奥三河の旅館・ホテル一覧はこちらから

1クリックで1票、応援お願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
こちらもポチっとお願いします。とても励みになります。


テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

Tag : 徳川家康 温泉 愛知県

武田信玄 上洛を開始(今日は何の日)

10月3日 元亀3年(1572)


戦国武将ペンダント・鎧『武田・武田菱』
Amazon.co.jp通販サイト/Amazon

武田信玄は、常々「早く西上して天下を取り、まつりごとを正しく行いたい」と強く望んでいました。
ですから、足利義昭の要請は、きっかけに過ぎないと思いますが・・・

元亀2年(1571年)2月、武田は織田家との同盟関係を維持したまま、足利義昭の信長包囲網要請を受ける形で、2万5000の大軍を率いて徳川領へ侵攻し、4月15日には、三河国足助城(真弓山城)を攻略します。
しかし当時武田は、上杉・北条・徳川に3方を囲まれている状況で、長期間の遠征を維持することができず、甲斐へと撤退します。

ところが、思わぬ形で東方の憂いがなくなります。
元亀2年の12月、北条氏康の遺言により、跡を継いだ北条氏政は武田と甲相同盟を復活します。これで3方のうちのひとつの憂いがなくなりました。

この年、織田信長は比叡山を焼き討ちにし、浅井・朝倉連合軍との戦いも優位に進めています。

危機迫った足利義昭は翌年・元亀3年(1572)の1月、本願寺顕如を通じ、武田信玄へ織田信長の背後を脅かすよう依頼します。

 

フィギュア 武田信玄


信玄は、まだ北の上杉謙信からの脅威があったため、本願寺顕如に要請し、越中で一向一揆を起こさせます。
こうして戦力を一点に集中できるようになった信玄は、9月29に西上作戦を開始。
そしてついに10月3日、武田信玄は、2万2000の兵力を率いて甲府から出陣しました。


その後、武田信玄は三方ヶ原の戦いで徳川家康を破り、三河に侵攻するも、持病が悪化し、信州駒場で没します。

天下取りを目指して甲府を出陣してから6ヵ月後のことでした。


武田信玄 (学研M文庫)
Amazon.co.jp通販サイト/Amazon





1クリックで1票、応援お願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
こちらもポチっとお願いします。

テーマ : 戦国時代 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 武田信玄 織田信長 徳川家康 本願寺顕如 足利義昭 北条氏政 北条氏康 山梨県 愛知県 静岡県

織田信長イベント目白押し!

前回紹介しました「名古屋まつり」のPRイベント
けっこう派手に開催されるようです! 

場所:“セントレア”中部国際空港ターミナルビル (愛知県常滑市) 

開催日:平成21年9月12日~9月13日

空港内を、甲冑に身を包んだ鎧武者たちが闊歩する
ミスマッチ感たっぷりの武者行列を実施。
その他、甲冑剣術(組み打ち)の演舞やクイズ大会?など
内容盛りだくさんだそうです。
“信長”が居るかどうかは不明です…

さらに、武者が闊歩するのは空港だけじゃない!


「小牧市織田信長サミット」
場所:信長の居城があった小牧市の市民会館、小牧山史跡公園ほか (愛知県小牧市) 
開催日:平成21年9月5日

「織田信長サミット」とは信長公との関係を大切にしている
全国の市町が集い、魅力あるまちづくりを目的に開催される
イベントで、今回23回目を迎えるとのこと。

主な内容は…
作家の荒俣宏氏を迎えての記念講演
「信長は先進の文化人だった」

小牧山城で甲冑武者パフォーマンス
 ※参加者を募集してます!

甲冑試着体験
 愛知県内の信長ゆかりの地観光紹介ブースも設置

小牧山戦国観月会信長月見茶会信長出陣汁   
など硬い催しから、グルメまで幅広く楽しめそうですね!

[ 問合せ先・小牧市文化振興課 ] 
TEL:0568-76-1188

ちなみに、最近の発掘調査によって、小牧の城下町は
戦国時代最初という計画的な造営だったらしいことが判明。
安土城城下町のベースともなったそうですよ。
信長が小牧を拠点としたのは、30歳前後の4年間。
働き盛りのイイ感じの年齢ですね。
こっからいよいよ本格的に“野望”が目覚める!

次回は、天下人に思いを馳せた城下町「岐阜が熱い!」

愛知県常滑市・小牧市へ観光・旅行の際はこちらがお得!







ポチっとお願いします。とても励みになります!

テーマ : お祭り - ジャンル : 地域情報

Tag : 織田信長 愛知県 祭り

“信長”急募!! まつりの主役は君だ!?

天下人・織田信長スペシャル

来れ!三英傑 

■名古屋まつり・三英傑募集

開催日:平成21年10月3日(土)・4日(日) 


「世界コスプレサミット」の興奮さめやらぬ名古屋で 
戦国武将の大行列まつりの“主役”募集のお知らせ! 

55回目を迎える「名古屋まつり」のメインイベントは、 
文化財指定の山車や神楽などが楽しめる豪華絢爛な行列。
中でも大人気なのが、織田信長・豊臣秀吉・徳川家康の 三英傑が700人を従えて行進する「郷土英傑行列」。 

その主役3人を只今募集中なんです! 
君の“戦国スピリット”が試される!? 
[ 提出書類の締め切り ] 
平成21年8月24日(月)必着 

※ただし、応募資格は「名古屋在住、または在勤の方」  「信長志望の方は必ず乗馬ができること」など  ザンネンな縛りがあるのです…

[ 詳しくは… ]                                                 
名古屋まつりHPまで  http://www.nagoya-festival.jp/index.html
問い合わせ/℡052-972-2316  


ちなみに、私の場合3英傑に応募するなら… 
意外に嫌われものキャラの家康かな~辛抱強いわけじゃないけどね… 
「鳴かぬなら SEかぶせて ホトトギス」(失笑)


名古屋へ観光・旅行の際はこちらがお得!




ポチっとお願いします。とても励みになります。

テーマ : お祭り - ジャンル : 地域情報

Tag : 織田信長 徳川家康 羽柴秀吉 祭り 愛知県

