ゆかりの地 都道府県検索 温泉特集 おすすめホテル・旅館(随時作成中) NEW戦国関連書籍
山梨ビデオ制作

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

本願寺顕如と、三条公頼の娘で細川晴元の養女(如春尼)との婚約が成立(今日は何の日)

7月30日 天文13年(1544)

如春尼は、武田信玄の正室・三条夫人の実の妹です。

結婚時には南近江の戦国大名・六角定頼の猶子となっていました。

まぎれもなく政略結婚です。

武田信玄と三条夫人の結婚といい、本願寺顕如と如春尼の結婚といい、三条家・細川晴元の必死さが分かりますね。

本願寺顕如は、足利義昭、武田信玄、浅井長政・朝倉義景らと信長包囲網を作り、信長を大いに苦しめます。

しかし信玄の死、浅井・朝倉の滅亡により、信長包囲網は崩壊、信長と和睦した上、顕如も石山本願寺を去ることになります。
豊臣秀吉の世になると、秀吉から京都七条堀川に土地を与えられ、新たな本願寺建立の運びとなります。

文禄元年(1592)、50歳にて示寂。

連れ添った如春尼も波乱の人生だったのではないでしょうか。
しかし、政略結婚とはいえ、二人の夫婦仲は良く、結婚三31年目の天正16年(1588年)の七夕には、
「いくとせもちぎりかわらぬ七夕の、けふまちへたるあふせなるらん」 顕如
「いくとせのかはらぬ物を七夕の、けふめづらしきあうせなるらん」 如春尼
と歌を詠み合っているそうです。

本願寺顕如ゆかりの地・史跡
石山本願寺 大阪府大阪市中央区大坂城敷地内
石山本願寺の跡地に豊臣秀吉が創建したのが大阪城です。石山本願寺推定地の碑と説明版があります。

本願寺顕如 墓所 京都市東山区 東本願寺大谷祖廟 
親鸞聖人の墓所として有名なところです。

如春尼の墓所 不明 
ご存知の方教えてください。



大阪・京都のリゾートホテルも大幅割引です!



ポチっとお願いします。ありがとうございます!
スポンサーサイト

テーマ : 戦国時代 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 本願寺顕如 武田信玄 三条夫人 如春尼 大阪府 細川晴元 京都府

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。