ゆかりの地 都道府県検索 温泉特集 おすすめホテル・旅館(随時作成中) NEW戦国関連書籍
山梨ビデオ制作

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石田三成生誕の地 お市の方ゆかりの地に湧く須賀谷温泉

歴史の宝庫、観音の里、戦国の跡地にひっそりと佇む温泉

石田三成が生まれた滋賀県長浜市を訪れる若者があとを絶たないといいます。NHK大河ドラマ「天地人」では、信義に厚い三成のまっすぐなところが描かれ、また人気が高まりそうですね。

その石田三成生誕の地、長浜市にあるのが、須賀谷温泉
この須賀谷温泉は、戦国一の美女と称されるお市の方(織田信長の妹)ゆかりの温泉で、湯治に通ったと伝わります。
場所は、小谷城の麓。小谷山のふもとに静かに沸き続ける温泉です。お市の方ほか、多くの武将が傷を癒したといいいます。
竜神が宿るといわれる地にひっそりと湧き続ける赤茶色の温泉。源泉は無色透明で、空気に触れると赤茶色になるという独特の湯。お湯の良さは天下一品と定評です。

▼おすすめの宿 須賀谷温泉
お市の方ゆかりの湯!天然温泉で疲れを癒すプラン
 
(じゃらんnet提供)

 

長浜市石田町 石田三成ゆかりの地
観音寺(伊富貴山観音護国) 
滋賀県米原市朝日1342 0749551340
羽柴秀吉と石田三成が出会った場所。「三献の茶」のエピソードで有名ですね。
そのお茶を点てるために水を汲んだと伝わる井戸が残っています。

龍譚寺
滋賀県彦根市古沢町1104
三成の菩提を弔っており、石田三成像や観音像があります。

石田会館
滋賀県長浜市石田町576 
三成出生の地「石田三成公邸跡」です。
三成の生涯を描いた絵巻のパネルや自筆書状のコピーを展示、無料公開しています。

秀吉公と石田三成公・出会いの像
滋賀県長浜市・JR長浜駅前

 

スポンサーサイト

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

Tag : 石田三成 滋賀県 温泉

石田三成 全財産を遣い果たし、一文無しで捕らえられる(今日は何の日)

9月21日 慶長5年(1600)

関ヶ原の戦いで西軍が総崩れとなり、石田三成が戦線を離脱したのは9月15日。6日後の9月21日、伊吹山中の洞窟に隠れていたところを、敵方の田中吉政配下の捜索隊に捕らえられました。
三成は逃亡中に稲の穂などを食べたため下痢がひどく、ほとんど動けない状態だったといいます。
田中吉政は以前、秀次の家臣で、秀次が切腹したときに、三成の働きにより連座を免れていました。
その吉政は、自ら山中まで三成を迎えて礼を尽くし、近くの村で数日間療養させてから家康のいる大津に護送しました。

その石田三成の居城・佐和山城を東軍が接収したところ、城中には一銭の蓄えも無かったといいます。

正義感は強く潔白な石田三成。
金銭の使い方はどうだったのでしょうか?

こんな逸話があります。
三成が側近に言った言葉。

「予は秀吉公の奉公人。奉公人は戴いた俸禄を主君のために有効に使い、少しも残すべきではない。残すのは盗人と同じ。しかし遣い過ぎて借金をするのは愚かなり」

その三成、関ヶ原の戦いの直前、増田長盛に窮状を訴えています。
「自分の手元にある金銭は全部使ってしまった。何とかならないか」

三成は、愚かだったのでしょうか?

しかし実際は、関ヶ原の戦いのとき、増田長盛は三成に金を貸すことはなく、西軍敗北の大きな要因になったといわれています。


1クリックで1票、応援お願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします。とても励みになります。

テーマ : 戦国時代 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 石田三成 逸話

石田三成の名言・逸話

ある年の10月、毛利輝元から秀吉公に献上したいと大きくて見事な桃が届けられました。

旧暦の10月といえばすでに初冬。桃の時期ではありませんが、この時期には珍しい大きな桃を献上すれば秀吉は喜ぶことでしょう。 

しかし石田三成は、毛利家の使いの者に返してしまいました。
石田三成はその使いのものにこう言ったといいます 

「珍しいものであるから殿下は喜んで召し上がるでしょうが、万一病気になられることがあるかもしれませぬ。なるべく季節のものを献上されるのが良い」と。

現代は、季節外れで珍しいというのが好まれますが、旬の物と比べたら味も栄養分も数段落ちます。旬のものが一番美味しいんですね。

この逸話は、主君・秀吉に対する石田三成の気配り、誠実さを伝えるもので、忠実無比の家臣だったことが分かります。



次は有名な石田三成の名言

関ヶ原の戦いで敗れた石田三成は、即戦場を離れます。逃れた先の伊吹山で捕らえられ、六条河原の刑場に引かれていく途中、三成は警護の者に湯が飲みたいと願い出ます。

しかし、湯がなかったため、代わりに干し柿を渡すと「それは痰の毒になるからいらない」と断りました。
「これから首を刎ねられる者が、毒絶ちするとは稀代未聞のことよ」と警護の者が嘲笑うと、三成は毅然としてこう言いました。

「大義思ふ者は、仮令首を刎ねらるる期迄も命を大切にして、何卒本意を達せんと思ふ」 (明良洪範)
(大義を思う者は、首を刎ねられる最後の瞬間まで命を大事にして、なんとか本意を達しようと思うものだ)

石田三成は関ヶ原の戦いで敗戦後、自刃せず即戦場を離れました。これは命を惜しんだわけではなく、大坂に潜入し機を見て再挙をはかろうと考えたものといわれています。



戦国武将フィギュア/石田三成


トートバッグ石田三成
 

ポチっとお願いします。とても励みになります。

テーマ : 戦国時代 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 石田三成 逸話 名言 毛利輝元 羽柴秀吉 グッズ

石田三成はイケメンだった?

今週特集してきた石田三成。大河ドラマ「天地人」では小栗旬が演じ、人気に拍車を掛けていますね。
過去に石田三成を演じたのは、中村俊介、風間トオル、真田広之といたイケメン俳優ばかり(「戦国自衛隊」では竹中直人が演じていますが)
さて、その三成、いったいどんな容姿だったのでしょうか?
 
石田三成は、関ヶ原の戦いで敗れ、京都・六条河原で打ち首となり、大徳寺三玄院に埋葬されました。
明治40年、大徳寺墓地改葬の際に三成の墓が発掘され、頭蓋骨、大腿骨、上腕骨など一体分の骨が出てきました。
京都大学の解剖学教授・足立文太郎氏が頭蓋骨をつなぎ合わせて復元し、石膏模型を作り復顔を試みました。
ところが、復顔をしている最中の展覧会で模型が行方不明となり、復顔できずに終わってしまいました。
しかし、写真と計測値は残っていたため、昭和51年に模型が復元されました。
 
それによると・・・
石田三成の骨格は、女性と見間違うほど華奢で腺病質と思われるといいます。
顔は細長で、頭は前後に出た木槌頭、鼻は高く、鼻筋が通っていました。
そしてかなりの反っ歯だったといいます。ちなみに当時は反っ歯が多かったそうです。 
足立文太郎教授の弟子の著書「日本人種論変遷史」には、顔高(髪の生え際~あご)121ミリ、ほお骨幅129ミリで狭顔型に属し、細面で鼻筋の通った優男……と記されています。
 
身長は156センチ前後だそうです。
「名将言行録」には、「三成、美少年にて秀吉の寵を得たり」とあり、別の資料には、「色白く痩せしなり。目大きくまつ毛長し、髪は女のごとし」とあります。
 
石田三成ゆかりの地・史跡
石田三成墓所 大徳寺三玄院 京都市北区紫野大徳寺町53
TEL 075-491-0019 拝観不可
石田三成墓所 帰命寺 石田三成落ち延び伝説による墓

秋田市八橋本町二丁目3番37号

木食唱岳長音上人(=石田三成もしくは三成の弟)の墓があります。



にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ1クリックで1票、お願いします。

にほんブログ村




ポチっとお願いします。励みになります。

テーマ : 戦国時代 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 石田三成 逸話 秋田県 京都府

石田三成陣所跡で火縄銃が火を吹く!関ヶ原合戦祭り

関ケ原ふれあい21「関ケ原合戦祭り2009」
開催日時:2009 年10 月17 日(土)~18 日(日)10:00~16:00
開催場所:岐阜県関ヶ原町 関ケ原ふれあいセンターおよび周辺一帯


数多くの武将たちの陣跡が残る関ヶ原町内にて、西軍の石田三成の陣跡で火縄銃の砲撃実演が行われます!
武将による掛け声の後、轟音を立てての鉄砲隊の射撃姿は一大スペクタル。
火縄銃の歴史や構造を紹介した後、実際に火薬を詰めて様々な射撃法を実演します。

その他にも戦国ファンにはたまらない催しが目白押し!

スペシャルトーク「加藤剛関ケ原を語る」
伝説の戦国ドラマ「関ケ原」(TBS/1981 年)で石田三成を演じ、現在の石田三成像の源流をつくった俳優の加藤剛が、関ケ原や石田三成に対する熱い思い語ります。

戦国グッズマーケット
全国の戦国グッズ専門店が出張出店!こだわりグッズやオリジナルアイテムを直接販売します。戦国ファン垂涎のマーケットです。

詳細はまだ発表されていませんが、クイズ関ケ原王決定戦戦国ゆるキャラとのゲームなどイベントは多数とのこと。

昨年好評だった、甲冑試着による布陣体験全軍武者行列大迫力の模擬合戦、合戦絵巻などもあるのでしょうか?

この時期になると関ヶ原町内は戦国色一色に彩られます。
会場も、甲冑を身に着けた人たちがそこらじゅうに。

戦国時代にタイムスリップしたかのような錯覚に陥ります。

戦国ファンなら行かなきゃ! 

どんな格好で関ヶ原に出陣しようか? 今から私はワクワクドキドキです!

TEL:0584・43・1111(関ヶ原町地域振興課)
アクセス:JR東海道本線「関ヶ原駅」から徒歩5分
車:名神高速道路「関ヶ原IC」から約1.5㎞
駐車場:未定

関ヶ原 [DVD]  石田三成役:加藤剛





ポチっとお願いします。とても励みになります!
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

Tag : 石田三成 関ヶ原の合戦 岐阜県 祭り

石田三成ゆかりの地で「夏休み子ども戦国検定」にチャレンジ!

場所:曳山博物館(三成・兼続関ヶ原物語館) 滋賀県長浜市

石田三成の出生地、滋賀県長浜市に建つ曳山博物館では、三成・兼続と関ヶ原物語~あなたが選ぶ西軍武将~」と銘打って、数々の石田三成の逸話や、人気の西軍武将を選ぶ投票コーナー、関ヶ原合戦を中心とした数々の資料、大津城や伏見城の落城のイラストなどが楽しむことができます。

その曳山博物館で、夏休み期間中に、現在開催中の北近江戦国浪漫フェスティバル「三成・兼続物語館」の展示に関連した10問4択のクイズ「夏休み子ども戦国検定」が実施されています。対象は小中学生で、答えは館内の展示の中にあるそうです。全問正解者には、ここでしか手に入らない(?)検定合格証がもらえます。

これであなたのお子さんも三成ファンになるかも!?

期間 : 平成21年7月18日(土)~平成21年8月31日(月)
対象 : 小中学生

曳山博物館 滋賀県長浜市元浜町14-8 0749-65-3300
JR長浜駅より徒歩7分 長浜ICより車で10分
開館時間9:00~17:00(入館16:30) 休館日12/29~1/3
観覧料大人600円 小人300円 団体20名以上2割引

長浜駅観光案内所、各対象観光施設、市内宿泊施設などで発売されている「長浜浪漫パスポート2009 三成手形」を使えばお得ですよ!

 

滋賀県・長浜市に観光・旅行の際はツアーがお得です!




1泊4,000円台~ しかも、全国約50万店のレストランやショップで利用できる1,000円分のギフト券がもらえるお得なプランあります!


ポチっとお願いします。とても励みになります。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

Tag : 石田三成 直江兼続 滋賀県 祭り

長浜へ出陣せよ! 北近江戦国浪漫フェスティバル「三成と兼続」開催中!

北近江戦国浪漫フェスティバル「三成と兼続」 

滋賀県長浜市を中心にして、

北近江戦国浪漫フェスティバル「三成と兼続」が開催中です。これは大河ドラマ「天地人」で主人公の直江兼続の盟友として、三成が大きく取り上げられていることにちなんだものです。



石田三成歴史館(長浜城歴史博物館)、三成・兼続関ヶ原物語館(曳山博物館)、石田三成物語館(大通寺)が特別展示会場となっていますが、市内全体が盛り上がっています。

湖北は、2011年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の舞台にもなっているので、盛り上がるのは当然でしょう。

そしてこのフェスティバルでは、三成ゆかりの地や戦国をテーマにした、とってもお得な「長浜浪漫パスポート2009 三成手形」を発売中です。 
三成手形

価格は1,000円。長浜駅観光案内所、各対象観光施設、市内宿泊施設などで発売されています。12月23日まで。

このパスポートは、12の観光施設から自由に5つを選んで入館でき、さらに38の協賛店舗で割引などの特典や季節ごとの観光周遊バスに乗れるというメリットがあります。さらに、「戦国関連」の観光施設の入館割引もついていて、大変お得な内容となっています。
そして、なんといってもこの手形に惹かれます。
裏面には、「この手形を所有せし者が、我が所領北近江を訪れた際には、特別なる饗応をいたすべし 石田治部少輔三成」なんて書いてあったりします。

12の観光施設
長浜城歴史博物館 曳山博物館 大通寺 黒壁美術館 小谷城戦国歴史資料館 浅井歴史民俗資料館 国友鉄砲の里資料館 慶雲館 長浜鉄道スクエア 五先賢の館 海洋堂フィギュアミュージアム 郷土資料館

問い合わせ 長浜市観光振興課 0749-62-4111

滋賀・長浜へ観光・旅行の際はツアーがお得です!

 

締め切り迫る!【期間限定】ANAダイナース最大7,000マイル相当プレゼント!  お得情報あります!



ポチっとお願いします。とても励みになります!

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

Tag : 石田三成 直江兼続 滋賀県 祭り

石田三成 自筆血判起請文 期間限定特別公開!

『天地人』にも登場の石田三成。コーエーの「戦国無双」でも人気で、特に歴女や戦国乙女には圧倒的な人気を誇っているそうです。今まで、負のイメージが強い石田三成でしたが、実は、その忠義と頭の切れ味は戦国武将のなかでも際立っていたといいます。
 
石田三成 自筆血判起請文 期間限定特別公開!
 
場所:長浜城歴史博物館
 
今回特別公開されるのは、「石田三成・増田長盛連署血判起請文」「石田三成・長束正家等連署血判起請文」
 
「石田三成・増田長盛連署血判起請文」は、文禄4(1595)712日附で出されたもので、花押の下に石田三成の血判が黒々とを押されているといいます。
関白秀次追放事件の直後に、秀吉と秀頼への忠誠を誓ったものです。(83日から19日まで展示)
 
「石田三成・増田長盛連署血判起請文」は、文禄5(1596)正月23日附で出されたもの。長束正家・増田長盛・石田三成・前田玄以の連署した血判の起請文で「万事について4人で相談し、豊臣家のために忠誠をつくします。」「太閤様から秘密に命じられたことがらは、この4人以外に他言しません。」と述べています。
 
ぜひ、この機会に!



 

 

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

Tag : 石田三成 滋賀県 増田長盛 長束正家

伏見城陥落 松平家忠は討死 鳥居元忠は自刃(今日は何の日)

8月1日 慶長5年(1600)

豊臣秀吉没後、伏見城の徳川家康は、度重なる上洛命令に応じない、上杉景勝征伐のため、慶長5年6月、5万3千人の大軍で大阪城を出陣します。

軍事的空白を好機と見た石田三成 は反家康軍を挙兵
総大将は宇喜多秀家、副将は小早川秀秋、総勢4万人の大軍でした。

伏見城は、鳥居元忠を筆頭にわずか1800人。

西軍の大軍が伏見城を包囲、そして7月19日、銃撃戦から城攻めが始まります。
しかし城内の抵抗は凄まじく、郷を煮やした西軍は、城内の甲賀衆に内通の矢文を送ったといいます。
従わなければ、家族を磔にする・・・
甲賀衆はこの脅迫に応じ、伏見城内に火事を起こします。この裏切りによって支えきれなくなった鳥居元忠は8月1日、城内で自刃。松平家忠も討死。380名以上が自刃したといわれています。そしてさすがの名城・伏見城も落城しました。 

松平家忠、享年46、鳥居元忠、享年62でした。

その後、石田三成は美濃の石垣城に入り、毛利輝元は西軍の総帥として大坂城に。
徳川家康は、下野の小山で軍議を開き(小山会議)、上杉景勝征伐の中止を決定。
打倒三成のための勧誘・調略を始めるのです。

こうしてまもなく天下分け目の合戦、関ヶ原の戦いが始まります。


関連史跡
伏見城本丸跡 
京都府京都市伏見区桃山御陵 自由に散策はできません。
伏見桃山城
現在の伏見桃山城は、かつての伏見城のお花畑山荘に昭和39年再建されたものです。
※現在、入城はできないようです

関ヶ原の戦い後、家康により再建された伏見城は、破却後、京都の社寺や各城に移築されました。

伏見城遺構といわれるもの
二条城(天守台)、常寂光寺本堂、江戸城伏見櫓、福山城伏見櫓他、西本願寺唐門、豊国神社唐門、御香宮神社表門、他多数。

血天井
鳥居元忠らの遺骸は関ヶ原の戦いが終わるまで約2ヶ月間、伏見城に放置されたままだったそうです。
その血痕が縁側の板に染みつき、いくら拭いても落ちなくなったので、縁側からその板を外し、供養のため寺に移しました。その際、床を足で踏む床板にしては供養にならないからと、天井にして手厚く供養しているのだそうです。

血天井が見られる寺
養源院
京都市東山区七条通東大路西入ル三十三間堂廻り町656
源光庵
京都市北区鷹峯北鷹峯町47


京都へ観光の際はこちらがお得!

 

ポチっとお願いします。いつもありがとうございます。

テーマ : 戦国時代 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 松平家忠 鳥居元忠 京都府 徳川家康 石田三成 上杉景勝 宇喜多秀家 小早川秀秋 毛利輝元

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。