ゆかりの地 都道府県検索 温泉特集 おすすめホテル・旅館(随時作成中) NEW戦国関連書籍
山梨ビデオ制作



「俺が行かずば誰が行く!」 片倉小十郎の城下町 宮城県南の古都も熱い!

奥州藤原時代に築城された白石城。江戸時代には伊達軍の切り込み隊長・片倉小十郎が城主となり、以後260余年、白石は伊達支藩片倉家の城下町として繁栄しました。


戦国BASARA「片倉小十郎」木札ストラップ
Amazon.co.jp通販サイト/Amazon

白石城(しろいしじょう)
現在の天守閣は、平成7年、江戸時代の図面を基に従来の工法で忠実に再現されたもので、建築学的にも注目度が高いといいます。
土日祝日には、白石城観光ボランティアガイドの方々が、天守閣や本丸、武家屋敷の歴史を、白石弁を交えた楽しい調子で物語ってくれます。
ガイドの所要時間は30分~1時間。
白石城 宮城県白石市益岡町1-16 大人300円 小人150円
問い合わせ 白石城管理事務所 0224-24-3030

白石城で片倉小十郎の甲冑が特別展示!
白石城に隣接する「白石城歴史探訪ミュージアム」で片倉小十郎の甲冑や関連資料が特別展示されます。
そのほか戦国絵巻をくり広げる200インチの立体ハイビジョンシアターもあって楽しめます。
特別展10月1日(木)~11月8日(日)
場所 白石城歴史探訪ミュージアム
宮城県白石市益岡町1-16  0224-24-3030
問い合わせ
白石市教育委員会博物館建設準備室 0224-26-2453

「第2回 鬼小十郎まつり」
今週末に迫りましたが、10月3日(土)、白石城の本丸芝生広場にて行われます。
大坂夏の陣で伊達の先鋒として真田幸村とも激闘を交わし、「鬼小十郎」の異名をとった二代目・片倉小十郎重長。その活躍ぶりを、幸村から遺児の教育を託されたエピソードも交え、約70名の甲冑武者が迫力ある合戦シーンを再現します。
また午前中には、「戦国武将コンテスト」(コスプレ審査)もあります!
時間10時~15時30分
問い合わせ 白石市企画情報課 0224-22-1324

さらに白石のお隣、角田では。
「第7回角田ずんだまつり」開催!
ずんだは伊達政宗が陣中で、陣太刀(じんだち)で枝豆をすり潰したことから、「じんだち」が訛って「ずんだ」になったとする説があります。
角田は県内有数の大豆の産地で、その中でもこだわりの秘伝豆を使って開催されます。
秘伝ずんだ餅の振舞いや朝取り秘伝豆の即売会や、太鼓演奏・各種ゲームの催しもありそうです。
開催日 10月4日(日)
場所 阿武隈急行線 角田駅オークプラザ駅前広場
問い合わせ 角田市観光物産協会 0224-61-1192



「俺が行かずば誰が行く!」 週末は白石へ行かねば!



白石市周辺のホテル・旅館一覧はこちらから(クリック)


▽おすすめの宿
遠刈田温泉 大沼旅館
江戸時代から続く老舗。御影石・ヒノキの内湯・露天岩風呂・貸切露天など風情の異なるお風呂が人気です!

(じゃらんnet提供)
「とおがった 親孝行プラン」 1万1500円~
女性に人気の「おこもりプラン」 1万500円~

夕食は蔵王山麓の湧き水で育てた岩魚の塩焼きや、人気の牛すき風うどん、女性からの支持も高いヘルシーなもち豚のセイロ蒸など。朝食・夕食ともに囲炉裏のある個室の食事処で楽しめます。

 
伊達政宗と片倉小十郎 (名将・名軍師立志伝)
Amazon.co.jp通販サイト/Amazon





1クリックで1票、応援お願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします。とても励みになります。


テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

Tag : 伊達政宗 片倉小十郎 祭り 宮城県

