ゆかりの地 都道府県検索 温泉特集 おすすめホテル・旅館(随時作成中) NEW戦国関連書籍
山梨ビデオ制作

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武田信玄 上洛を開始(今日は何の日)

10月3日 元亀3年(1572)

武田信玄は、常々「早く西上して天下を取り、まつりごとを正しく行いたい」と強く望んでいました。ですから、足利義昭の要請は、きっかけに過ぎないと思いますが・・・

元亀2年(1571年)2月、武田は織田家との同盟関係を維持したまま、足利義昭の信長包囲網要請を受ける形で、2万5000の大軍を率いて徳川領へ侵攻し、4月15日には、三河国足助城(真弓山城)を攻略します。

しかし当時武田は、上杉・北条・徳川に3方を囲まれている状況で、長期間の遠征を維持することができず、甲斐へと撤退します。

ところが、思わぬ形で東方の憂いがなくなります。
元亀2年の12月、北条氏康の遺言により、跡を継いだ北条氏政は武田と甲相同盟を復活します。これで3方のうちのひとつの憂いがなくなりました。

この年、織田信長は比叡山を焼き討ちにし、浅井・朝倉連合軍との戦いも優位に進めています。

危機迫った足利義昭は翌年・元亀3年(1572)の1月、本願寺顕如を通じ、武田信玄へ織田信長の背後を脅かすよう依頼します。

信玄は、まだ北の上杉謙信からの脅威があったため、本願寺顕如に要請し、越中で一向一揆を起こさせます。こうして戦力を一点に集中できるようになった信玄は、9月29に西上作戦を開始。
そしてついに10月3日、武田信玄は、2万2000の兵力を率いて甲府から出陣しました。

その後、武田信玄は三方ヶ原の戦いで徳川家康を破り、三河に侵攻するも、持病が悪化し、信州駒場で没します。

天下取りを目指して甲府を出陣してから6ヵ月後のことでした。
スポンサーサイト

テーマ : 戦国時代 - ジャンル : 学問・文化・芸術

足利義昭が毛利輝元らへ援助を要求した日(今日は何の日)

7月24日 元亀4・天正元年1573年

足利義昭、毛利輝元・小早川隆景・吉川元春へ援助を要求する。

織田信長に京を追われた将軍足利義昭は毛利領内へ逃げ込みました。

これにより、毛利と織田の対決は決定的となりました。



テーマ : 戦国時代 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 足利義昭 毛利輝元 小早川隆景 吉川元春

織田信長が上杉謙信追伐のための督促(今日は何の日)

閏7月23日 天正5年 1577年
織田信長が、伊達輝宗とその家臣・遠藤基信へ、上杉謙信の「悪逆」を「追伐」するので 、越後国の本庄繁長と相談することと「軍忠」を督促す。(「伊達家文書」・「建勲神社文書」)

上杉謙信、没する8ヶ月前のことです。

この頃、越後国の上杉謙信と信長との関係は悪化していました。
謙信は天正4年に石山本願寺と和睦。
信長との同盟を破棄して、信長との対立を明らかにしました。
そして謙信を盟主として、毛利輝元、石山本願寺などが反信長に同調し結託しました。

しかし、謙信は没し、お家争いが勃発。そして信長包囲網は崩壊してしまいました。
その後、信長は上杉氏との戦いを優位に進めていくのです。



 

テーマ : 戦国時代 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 織田信長 上杉謙信 伊達輝宗 遠藤基信

甲州の虎 VS 越後の龍 第2次川中島の戦い(今日は何の日)

7月19日 天文24年 1555年 
甲斐の虎 VS 越後の龍  第2次川中島の戦いが起こった日。

武田信玄(晴信34歳) 上杉謙信(長尾景虎25歳)

川中島の戦い
武田信玄と上杉謙信の間で行われた北信濃の支配権を巡る、計5回、12年余りに及ぶ戦い。
実際に戦闘が行われたのは、第2次のと第4次のみという。 
第2次川中島の戦いは、犀川を挟んで両軍が対峙したため、「犀川の戦い」ともいわれる。

武田軍12,000 上杉軍8,000
7月19日、長尾軍が犀川を渡って戦いをしかけるが決着はつかず、両軍は200日余に渡り対陣することになる。

駿河国の今川義元の仲介で和睦が成立し、両軍は撤兵した。

武田信玄ゆかりの地・史跡
信玄の本陣 大堀館(大塚館ともいう)
長野市青木島町大塚51
更北中学、校地内に館跡の碑が建つ。館跡隣の安養寺には武田信玄奉納と伝えられる守護仏不動明王が安置されている。

上杉謙信ゆかりの地・史跡

謙信の本陣 善光寺横山城
長野市箱清水
現在、彦神別神社が建つ。背後に土塁が残っている。

武田信玄・上杉謙信ゆかりの地・史跡
川中島古戦場 (八幡原史跡公園)
長野市小島田町
信玄・謙信一騎討ちの像はここにあります。


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

Tag : 武田信玄 上杉謙信 川中島の合戦 長野県

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。