ゆかりの地 都道府県検索 温泉特集 おすすめホテル・旅館(随時作成中) NEW戦国関連書籍
山梨ビデオ制作

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦国武将物語 伊達政宗その1

「父の復讐」 第1話


何?父上が拉致されたと!? 義継、卑怯な!」

小手森城を攻略し、自信に満ち溢れる政宗に、急な知らせが入った。

大内定綱の没落を間近で見た畠山義継は、伊達家に和議を申し出た。政宗の父・輝宗の取りなしにより和議が成立するはずだった。

ところが畠山義継は輝宗を拉致してしまう。

急報を聞いた政宗はすぐに駆けつけ、畠山義継を追跡する。

しかし義継の脇差しは輝宗の胸にピッタリと当てられ、政宗も手足が出せない緊迫した状況にあった。

父上っ!」

父・輝宗はそのまま阿武隈川向こうの義継の領地に拉致されてしまう寸前となった。

すると父は、
伊達の家名を汚すな!自分とともに義継を撃て!」と政宗に大声で命じた。(つづく)

宮森城


宮森城  二本松市郭内三丁目
城跡の麓には御膳清水と呼ばれる輝宗も使ったといわれる歴代城主の御用水跡が残る。
スポンサーサイト

テーマ : 戦国時代 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 伊達政宗 福島県 逸話

ツアー情報 上杉謙信・景勝、直江兼続、伊達政宗

戦国武将ファンにおすすめのツアーをご紹介していきます。
今回紹介するツアーには、中部発ですが、上杉謙信・景勝、直江兼続、伊達政宗ファンは必ず抑えておきたい場所が日程に入っているので、特に初心者におすすめです。

目的地 山形県米沢 宮城県仙台
出発地 中部国際空港
出発日 2009年4月9日~2009年7月15日
日程 2泊3日 

日程に入っている主な場所はこちらです。

上杉神社
上杉謙信を祀ります。松岬(まつがさき)公園の中央に鎮座。
境内には、本殿、拝殿のほか、稽照殿、上杉謙信公像、春日神社、福徳稲荷神社などがあります。

松が岬公園
伊達、蒲生、直江、上杉諸氏の居城した跡。明治6年に城が取り壊され翌年公園として市民に開放、四周を濠に囲まれ、桜の名所となっています。

稽照殿(けいしょうでん 宝物殿)
特別展「天地人博2009」開催中です!
上杉謙信の遺品を中心に、景勝、鷹山など歴代藩主や直江兼続らの遺品や遺墨、甲冑、武具、刀剣など、重要文化財132点を含む1,000点以上の品々を収蔵展示しており、その規模は東北一を誇ります。
直江兼続が所用していたといわれている「金小札浅葱糸威二枚胴具足」、いわゆる「愛」の前立の甲冑も展示されています。

伝国の杜(米沢市上杉博物館)
国宝「洛中洛外図屏風」・「上杉家文書」など上杉氏ゆかりの文化財を多数所蔵しています。
こちらも「天地人博2009」が開催中です!
この展示会では、大河ドラマに描かれている世界と、直江の実像の世界、2つの世界に迫っているといいます。

山寺(立石寺)
天台宗の高僧、慈覚大師が開山(806年)し、松尾芭蕉が「閑さや岩にしみいる蝉の声」(しずかさやいわにしみいるせみのこえ)で有名な「せみの句」を詠んだ東北を代表する古刹。
1015段の石段を上り切ると、根本中堂(国指定重要文化財)が目の前に立ちます。京都の比叡山延暦寺の別院。織田信長の比叡山の焼き打ちに遭った後、延暦寺が再建された際に、今度は立石寺から法灯の火を分けたのだそうです。

青葉城址(仙台城)
仙台城は400年以上前、伊達政宗公が天然の要害である青葉山に築いた城です。現在、主要な建物は残っていませんが、青々と茂る樹木や大きな石垣などに城の面影が残ります。市を一望する天守台には、勇ましい伊達政宗公騎馬像があります。支倉常長像もありますよ。
青葉城資料展示館や仙台市博物館もあるのですが、滞在が30分とあるので、こちらは立ち寄らないのでしょうか?政宗ファンにはちょっと残念です。

瑞鳳殿(伊達政宗霊廟)
伊達政宗が寛永13年(1636)に死去すると遺命により、翌年の寛永14年(1637)に2代藩主伊達忠宗が現在地に菩提寺である瑞鳳寺と共に造営しました。瑞鳳殿の建物は伊達藩内に数ある霊廟建築の中で最高傑作とされ、様々な彫刻に極彩色が彩られ桃山建築を継承する豪華絢爛なもので、昭和6年(1931)に国宝に指定されます。しかし、昭和20年の仙台大空襲で焼失し、昭和54年(1979)に再建、創建当時の姿が見事に甦っています。
資料館には、発掘された頭蓋骨のレプリカ,頭蓋骨をもとに製作した政宗の木像等が展示解説されています。


※紹介したものが見られるかどうか、詳細はご自身でご確認下さい。


ツアー名「米沢・天地人博2009と山寺・仙台 3日間 基本プラン」
料金 50,000円
詳細はJTB 
http://www.jtb.co.jp/

テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

Tag : 上杉謙信 上杉景勝 直江兼続 伊達政宗 宮城県 福島県

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。