ゆかりの地 都道府県検索 温泉特集 おすすめホテル・旅館(随時作成中) NEW戦国関連書籍
山梨ビデオ制作

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【幸村の隠し湯へ行こう! 熱い音楽イベント開催中!】

場所:別所温泉 (長野県上田市)

開催期間:7月26日~8月26日の毎週(日)(月)(火)(水)

    ※観覧無料

約2千年前に発見されたと伝えられる別所温泉は、

真田幸村の隠し湯としても知られている幸村ファンの聖地!

その温泉の町で、毎年恒例となった夏の音楽イベントが開催中! 

 

♪「ノスタルジックスパ2009 ミュージックギャラリーin別所」

 

▼癒やしの管弦楽やカリブ海ミュージック、ボサノバに津軽三味線というバリエーションに富んだジャンルのアーティストが出演。

ひと味違った温泉旅を演出してくれます!

 

出演アーティスト

■南の音MINAMI&MIKIサウンズ  ■GO2-カリプソン

■Sapatos      ■脩一朗&大地

 

[ 詳しくは… ]                                                 

別所温泉旅館組合・別所温泉観光協会

http://www.bessyo.or.jp/

 

[ アクセス ]

上田交通別所線 別所温泉駅下車

 

 

《共同浴場「石湯」~幸村の隠し湯~》

 

小説「真田太平記」で真田幸村が女忍者お江(こう)結ばれるのが、別所の温泉の、白い湯気の中…
今も豊かに岩の間から湧きだす温泉・石湯。

その前にたつ「真田幸村公隠しの湯」の標石は、真田太平記の作者・池波正太郎氏の筆。

 

 

別所温泉の宿探し 老舗豪華旅館が期間限定の格安プランで利用できる!JTB「お得発見!格安大セール」でチェック




ポチっとお願いします。いつもありがとうございます。

 

スポンサーサイト

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

Tag : 真田幸村 温泉 隠し湯 長野県

真田幸村の名言

今週、真田幸村の特集をしているので、彼の名言をひとつ。
幸村ファンならずとも知られている、有名な言葉です。

天才軍師・真田幸村(本名:信繁)は関ヶ原の戦いを前に、父とともに豊臣方につきました。そして関ヶ原の戦い、大坂冬の陣などの戦闘において、幸村は目覚しい活躍で敵を何度も窮地に追い込みました。


その腕を見込んだ徳川家康は、信濃十万石を代償として幸村を誘います。
それに対して幸村はこう答えたと言います。

「一旦の約束の重きことを存じて較ぶれば、信濃一国は申すに及ばず、日本国を半分賜はるともひるがえしがたし」 (名将言行録)

つまり「信濃の国はおろか日本の半分を頂こうとも、約束した以上は考えは変わりません」 と、家康の誘いを一蹴したのです。

そして真田幸村は死を覚悟で夏の陣に臨み、家康本陣を大混乱に陥れるのです。

真田幸村は、戦になると勇猛果敢でしたが、普段は柔和で物静か、性格も表情もおだやかで、むやみに腹を立てたりすることがなかったといいます。


真田幸村ゆかりの地・史跡
真田幸村墓所 龍安寺大珠院 京都市右京区龍安寺
真田幸村墓所 高野山蓮華定院 和歌山県伊都郡高野町高野山

 


真田幸村ゆかりの地・史跡観光の際、ご旅行には、ぜひお得なこちらを!


天下人 甲冑コレクション TK203 Cセット 真田幸村


「真田幸村」六文銭の勇将Tシャツ (デニムカラー・Mサイズ)


ポチっとお願いします。いつもありがとうございます。

テーマ : 戦国時代 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 真田幸村 名言 逸話 グッズ 京都府 和歌山県 徳川家康

非情!羽柴秀吉の奥州仕置き(今日は何の日)

7月晦日 天正18年(1590) 

小田原征伐後、奥州仕置き最中の、羽柴秀吉から有力大名6名への連絡です。


『羽柴秀吉、長宗我部元親・蜂須賀家政・生駒親正・戸田勝隆・福島正則・脇坂安治へ (中略) 去る7月26日に下野国宇都宮に到着しそのまま逗留していることに触れ、


常陸佐竹氏・下野宇都宮氏およびその他の「諸侍」へ「足弱共」(老人や婦女子と一緒)の上洛を命じたこと、

 

「不入之処ハ破却」(これを入れない場合は、めちゃめちゃに壊す)を命令したこと、

陸奥国会津へは羽柴秀次を派遣したこと、 

1昨日に伊達政宗が到来することになっているので羽柴秀吉自身が陸奥国会津へ移る予定であること、

出羽国・陸奥国へは3手にて軍勢を進め「御置目」を通達する予定であること、

更に津軽・宇曽利(下北半島むつ市)・外浜(津軽半島陸奥湾沿岸)からまでもことごとく「足弱共」を在洛させること

「蝦夷島」(渡島半島を除く現在の北海道を中心に、樺太と千島列島)へ、羽柴秀吉「御朱印」を下し、「出仕」しなければ軍勢を派遣し、「悉刎首」(ことごとく斬首)する予定であることを通達』。

羽柴秀吉って怖いっ・・・


 





ポチっとお願いします。いつもありがとうございます。

テーマ : 戦国時代 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 羽柴秀吉 逸話 長宗我部元親 蜂須賀家政 生駒親正 戸田勝隆 福島正則 脇坂安治

【幸村最期の雄姿を蘇らせろ!新感覚・音声観光ウォーキング】

場所:大阪府大阪市 天王寺区・中央区

方法

「大阪まちあるき」サイトからマップと音声データをダウンロード

IPodで観光地の語りを聞きながら指定ルートを辿る

オーディオプレーヤー片手に音声観光ウォーキング!              
個性豊なナレーションを道案内に歴史文化スポットを訪ねる

「まちあるき」。
携帯プレーヤー片手に大阪のまちをタイムスリップする…

新しいカタチの旅ですね。


関ヶ原の戦いに勝利した後、永久に続く権力を手にするべく
豊臣家を滅ぼさんとする徳川家康。
その家康と冬・夏二度にわたる「大坂の陣」で対決し、
獅子奮迅の戦いを見せ壮絶な最期を遂げた真田幸村の活躍と秘話の数々を、上方講談四代目旭堂南陵さんのナレーションでご案内。

《主なスポット》

茶臼山  …大阪夏の陣で幸村が布陣した山

安居神社 …幸村が戦死した一本松

三光神社 …真田丸跡と“真田の抜け穴”

大阪城   

観光地の説明書きに比べ、史跡を見るのと同時進行で理解できるため よりイメージが膨らみやすく、その風景が心に深く刻まれると評判だそうです!

ただいま無料ダウンロード実施中!


[ 詳しくは… ] 
「大阪まちあるき」ホームページ
http://www.osaka-info.jp/machiaruki/


関西への旅は、お得なバスツアーも便利!

格安バスツアー「500円引きキャンペーン」

直前もお得! 4割5割引き! プレゼント盛りだくさん!!

ポチっとお願いします。応援ありがとうございます!

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

Tag : 真田幸村 大阪府

本願寺顕如と、三条公頼の娘で細川晴元の養女(如春尼)との婚約が成立(今日は何の日)

7月30日 天文13年(1544)

如春尼は、武田信玄の正室・三条夫人の実の妹です。

結婚時には南近江の戦国大名・六角定頼の猶子となっていました。

まぎれもなく政略結婚です。

武田信玄と三条夫人の結婚といい、本願寺顕如と如春尼の結婚といい、三条家・細川晴元の必死さが分かりますね。

本願寺顕如は、足利義昭、武田信玄、浅井長政・朝倉義景らと信長包囲網を作り、信長を大いに苦しめます。

しかし信玄の死、浅井・朝倉の滅亡により、信長包囲網は崩壊、信長と和睦した上、顕如も石山本願寺を去ることになります。
豊臣秀吉の世になると、秀吉から京都七条堀川に土地を与えられ、新たな本願寺建立の運びとなります。

文禄元年(1592)、50歳にて示寂。

連れ添った如春尼も波乱の人生だったのではないでしょうか。
しかし、政略結婚とはいえ、二人の夫婦仲は良く、結婚三31年目の天正16年(1588年)の七夕には、
「いくとせもちぎりかわらぬ七夕の、けふまちへたるあふせなるらん」 顕如
「いくとせのかはらぬ物を七夕の、けふめづらしきあうせなるらん」 如春尼
と歌を詠み合っているそうです。

本願寺顕如ゆかりの地・史跡
石山本願寺 大阪府大阪市中央区大坂城敷地内
石山本願寺の跡地に豊臣秀吉が創建したのが大阪城です。石山本願寺推定地の碑と説明版があります。

本願寺顕如 墓所 京都市東山区 東本願寺大谷祖廟 
親鸞聖人の墓所として有名なところです。

如春尼の墓所 不明 
ご存知の方教えてください。



大阪・京都のリゾートホテルも大幅割引です!



ポチっとお願いします。ありがとうございます!

テーマ : 戦国時代 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 本願寺顕如 武田信玄 三条夫人 如春尼 大阪府 細川晴元 京都府

「天地人」直江兼続生誕地の夏祭り 今週末開催!

「兼続公まつり」が今週末、直江兼続の生誕地、新潟県南魚沼市で開催されます。

八坂神社と金毘羅宮の祭礼を起源とするお祭りだそうで、もともと南魚沼市で夏祭りとして行われていた「六日町まつり」を、昨年名称変更したものです。

開催日時 8月1日(土)11時~23時 8月2日(日)8時30分~21時

直江兼続公を謳った「お六甚句」に合わせ1000人超の市民が一斉に踊る大民謡流し「お六流し」、荘厳な神輿渡御、勇壮な戦国武将鎧パレード米沢藩稲富流砲術隊の実演、迫力の大煙火大会など盛りだくさんの2日間です。


「お六流し」
8月1日(土)の19時~   下手:郵便局 上手:八坂神社

「天地人パレード」(戦国武者行列)
8月2日(日)13時45分~ 市民会館~仲町~坂戸

「米沢藩稲富流砲術実演」
8月2日(日)14時30分~ 魚野川坂戸橋下流左岸

「長尾政景公墓前供養祭」
8月2日(日)15時20分~  坂戸墓所 米沢藩稲富流砲術実演

「大煙火大会」(打ち上げ数2000発)
8月2日(日)19時30分~ 魚野川河川敷

駐車場 有 500台 無料
荒天時 翌日に順延

南魚沼市兼続公まつり実行委員会事務局(南魚沼市観光協会)025-772-7171
市役所商工観光課 025-773-6665

ちなみに、六日町大橋の西詰めには、六日町温泉の湯を利用した「お六の湯」なる足湯があります。疲れたら、与六気分でいかがでしょう。

24時間、無料で開放されているようです。





ポチっとお願いします。いつもありがとうございます。励みになります。

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

Tag : 直江兼続 新潟県 祭り

【豪快・華麗な“幸村兜”を体験せよ! 大阪城の体験展示】

場所:大阪城天守閣 (大阪府大阪市中央区大阪城1-1)

真田幸村最期の激闘の地・大阪城で、彼の闘志を実感できる嬉しい展示!

復元された戦国武将の兜を陣羽織と共に試着し写真撮影
友達どうしやご家族で、またお一人様からでも気楽に参加できます。


試着できる兜は、幸村「鹿角脇立付兜」の他、

豊臣秀吉、加藤清正、後藤又兵衛、黒田官兵衛の着用品。
《1人300円》


さらに、期間限定で幸村の“本物”の甲冑を展示!

熱血漢の“残り香”を感じられるかも!?
常設展「戦国武将99人」
 
展示品:鉄二枚銅具足[伝真田幸村所用] 
その他、幸村の兄・信之の甲冑や上杉謙信の画像なども展示。

開催期間:平成21年7月18日(土)~9月29日(火)


[ 問い合わせ ]
大阪城天守閣  TEL:06-6941-3044

[ アクセス ]
JR大阪環状線大阪城公園駅から徒歩15分

大阪城周辺の宿探し




ポチっとお願いします。いつもありがとうございます。

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

Tag : 真田幸村 大阪府 羽柴秀吉 加藤清正 後藤又兵衛 黒田官兵衛

朝倉義景、浅井長政を救援するため1万5千余の軍勢を率い近江国小谷に到来、「高山」に布陣(今日は何の日)

7月29日 元亀3(1572)年  今から437年前のこと

7月27日にアップした今日は何の日「織田信長、浅井長政勢力下の2城を攻略(今日は何の日)」 の1年前の出来事です。

浅井・朝倉もまだ少し元気があります。

「高山」とは大獄城のことで、小谷山の山頂に築かれた小谷城の支城的な位置づけにあります。

元亀元年(1570)6月28日、姉川の戦いで織田・徳川連合軍に敗れた浅井長政は、同じ年9月に、石山本願寺攻めをする織田信長の隙を衝いて朝倉義景と共に坂本に出陣します。

そして織田家家臣の森可成の宇佐山城を攻め落とした後、織田軍と対峙し織田信長を窮地に追い込みますが、戦線が膠着し勅命により和議を結びます。

元亀2年(1571)9月比叡山を焼き討ちした織田信長は、翌元亀3年3月に小谷城を攻めますが一進一退で戦果を上げられず、三度軍を起こします。

この報を聞いた朝倉義景は、7月29日、浅井長政を救援するため1万5千余の軍勢を率いて大獄城に布陣します。

しかしここで悲劇。 浅見対馬守信の内通によって大嶽城の北にある焼尾砦に入った織田軍は、対馬守の手引きで朝倉軍の立て籠もる大嶽城をいとも簡単に攻め落とすのです。
織田軍は、続いて波多野玉泉坊が立て籠もる丁野山城を落とします

要害堅固で知られた小谷城が織田信長によって落城するのは、それから2年後の天正元年(1573)8月のことです。

そして浅井・朝倉は滅亡してしまうのです。


朝倉義景・浅井長政ゆかりの地・史跡
大獄城址 滋賀県東浅井郡湖北町伊部

小谷城址 滋賀県東浅井郡湖北町伊部
国指定史跡。城館址の平地や一部に石垣などが残すのみだが、登山道も整備されており案内板も要所に立ててある。

焼尾砦址 滋賀県伊香郡余呉町文室

丁野山城址 滋賀県東浅井郡湖北町丁野



お得な宿情報満載!使わなきゃ損!絶対得です!!

 

ポチっとお願いします。いつもありがとうございます。

テーマ : 戦国時代 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 織田信長 浅井長政 朝倉義景 滋賀県

真田一族ゆかりのイベント お殿様・お姫様の江戸暮らし~江戸は天下のワンダーランド~


開催日:平成21年6月10日~9月7日

真田幸村の兄・真田信之が初代藩主となり、
信州の雄藩として代々治められてきた松代。
そこにある真田家伝来の武具や大名道具が公開されている  「真田宝物館」で 要チェックの特別展が開催中です!


江戸時代、江戸は様々な人々・物資が集まる一大ワンダーランド。

これまで、松代藩の江戸屋敷については、その実態があまりわかっていませんでした。

そこで、江戸屋敷の絵図や道具類を展示し、藩主や藩士たちの江戸での生活の様子を探るという展示です。

目玉は「体験プログラム」!

 お殿様お姫様気分が味わえるという楽しい催しです。

「お姫様の遊び」
お姫様気分で、お筝や貝合わせを楽しんでみよう!
8月3日(月)~9日(日)、8月17日(月)~23日(日)

「お殿様のおもてなし ~お茶会~」
お殿様気分で、お茶をたててみよう!
9月5日(土) 


[ 問合せ(真田宝物館) ] 
TEL026−278−2801

[ アクセス ]
○長野駅から 松代行きバスで30分 松代駅下車 徒歩3分
○長野I.Cより車で5分

松代のお得な宿探しは「期間限定!お得な宿泊プラン!」






ポチっとお願いします。

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

Tag : 真田幸村 長野県 真田信之

武田信玄の正妻・三条夫人逝去 享年50(今日は何の日)

7月28日 元亀元年(1570)今から439年前

武田信玄の正室・三条夫人が逝去した日 享年50歳

 

三条夫人は、京都の三条邸で、三条公頼の次女として生まれました。
大永元年(1521)生まれですので、晴信(信玄)と同い年です。

 

 

さて、武田晴信と三条夫人の結婚は、信玄の父・武田信虎の武力を見込んでの、将軍および管領、公卿、今川家らが絡む政略結婚といわれます。

 

媒酌人は駿河の守護・今川義元(実質の媒酌斡旋は、その母の寿桂尼)です。

三条家は清華七家の一つで、摂関家に次ぐ家柄、名門中の名門
三条公頼の長女は、細川晴元に嫁いでいます。

この細川の家系は、幕府政治の中枢にあって代々管領家を世襲し、細川晴元も、右京大夫に任官し、幕政を支配する人物。

将軍義晴・義輝をも擁立しています。

 


将軍の権威は弱体化し、幕府の権力は衰退していたこの時期、細川、三条家は、武田信虎の力を欲しがっていたのです。

三条夫人は、天文5年(1536)7月、武田晴信(信玄)に嫁ぎます。

そして晴信との間に3男2女をもうけます。

しかし、嫡男義信の謀反・廃嫡、二男信親(龍宝)の失明、三男信之の早世、長女黄梅院の北条氏との政略結婚の破綻と病死など、子どもたちはみな幸せ薄く、三条夫人も波乱の人生でした。

そもそも新婚早々、信虎の嫡男阻害、廃嫡の思いはエスカレートし、武田家は一触即発の時でした。

晴信が、父・信虎を駿河に追放し、晴れて武田家相続の儀式が執り行われたのは、嫁いでから5年後の天文10年(1541)のことです。

嫡男誕生も、着袴の儀も、二男誕生も、この間のことです。
一歩間違えば夫が追放・自害となっていたかも知れず、三条夫人の不安は想像を絶するものがあったと思います。
そんな中、三条夫人は、夫・晴信に献身的に尽くしていたといいます。

しかし、最大の悲劇はなんといっても、お腹を痛めて生んだ我が子・嫡男義信と、夫・晴信との仲たがいであったかもしれません。
結果、嫡男・義信は自刃に追い込まれます(病死とも)


三条夫人の波乱の人生に関しては、まだまだ書き足りないのですが、今回はこれくらいにして。

三条夫人が亡くなったのは、信濃国駒場で信玄が亡くなる3年前、

元亀元年(1570)のことでした。

三条夫人の菩提寺である円光院の葬儀記録には、快川和尚による三条夫人の人柄を称賛する言葉が残されているといいます。
大変にお美しく、仏への信仰が篤く、周りにいる人々を包み込む、春の陽光のように温かくておだやかなお人柄で、信玄さまとの夫婦仲も、むつまじいご様子でした」。

昭和になって描かれた肖像画
ttp://www16.plala.or.jp/enkoin/images/photo07.jpg

武田信玄ゆかりの地・史跡
三条夫人菩提寺
瑞巌山円光院 山梨県甲府市岩窪町500-1 tel. 055-253-8144

 







ポチっとお願いします。

テーマ : 戦国時代 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 武田信玄 三条夫人 山梨県

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。