ゆかりの地 都道府県検索 温泉特集 おすすめホテル・旅館(随時作成中) NEW戦国関連書籍
山梨ビデオ制作

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武田信玄が辿った秘密ルート解明!? 歴史発掘登山ツアー!

今週は、甲斐の虎こと、武田信玄を特集します。 

武田信玄 JR甲府駅前の武田信玄像


相模国・北条氏康の篭る小田原城攻めの際、犬越路(いぬこえじ)を越えたという武田信玄が辿った行軍ルートの謎を解きながら歩くというこのツアーがあります。主催は「NPO法人かながわ山岳ガイド協会」。

永禄12年(1569)、すでに相甲駿三国同盟は破れ、相模国小田原城主の北条氏康は、北からの脅威を排除するために、越後の上杉謙信と同盟し、北条氏政の正室(武田信玄の娘:黄梅院)を、甲斐国へ送り返します。 
これに激怒した武田信玄は、相模国に侵入、8月北条氏康の小田原城を包囲するのです。この時、甲斐から相模に攻め入る際、通ったのが犬越路です。

犬越路といえば、あまりの険しさに犬を先導させたことに由来するといわれるほど、険峻な地形のところです。
ツアーの難易度は、4段階で難易度の高い方から2番目。しかし「少し体力を使います」程度で、誰でも参加可能とのこと。

ガイドの興味深い話を聞きながらの山歩きだといいます。

日程:9月27日(日曜日) 
目安:6時間
参加費:2,000円(路線バス代別)
募集定員:15名 
※参加費に含まれるものは、登山ガイド費と旅行災害保険料のみ。 
※交通費・食費・宿泊費等は各自負担。

コース
小田急線新松田駅~(バス)~丹沢湖・世附~地蔵平~世附~(バス)~新松田駅

詳しい情報はこちら 
NPO法人かながわ山岳ガイド協会
http://www.sakura11.com/kmga/
申込書
http://www.sakura11.com/kmga/2009ecot2.pdf

明日から9月、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋ですね。
家に閉じこもってないで(俺のことだ^^;)、武将たちの汗や涙や思いが染み込んでいる「道」を歩いてみてはいかがでしょうか? 

ポチっとお願いします。とても励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

Tag : 武田信玄 神奈川県 山梨県

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

戦国無双3

戦国無双3の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「戦国無双3」へ!
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。