FC2ブログ
ゆかりの地 都道府県検索 温泉特集 おすすめホテル・旅館(随時作成中) NEW戦国関連書籍
山梨ビデオ制作

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武田陣中ほうとう祭り(武田信玄も愛したほうとうが食べ放題!)

富士山01  

武田信玄に関するお祭りをもうひとつ。

武田家終焉の地、天目山の田野(甲州市大和町)で、ほうとうが食べ放題で満喫できるお祭りです!

 

ほうとうは山梨県の郷土料理で、武田信玄が陣中食として用いたものとして知られています。

甲斐の国は山国で水田が少なく、米の代わりにほうとうがよく食べられていました。野菜をたっぷり入れることで、鋭気を養い戦に臨んでいたともいわれています。

現代の山梨では、「ほうとうを作れる娘は、良いとこに嫁に行ける」という言葉があるほど、馴染みのある食べ物なんですよ~。

もちろん各家庭の味、母の味というのがあって、山梨県民は物心つかない頃から母の作るほうとうを食べているので、記憶に刻まれた「ウチのかあちゃんの作るほうとうが一番旨い!」と胸を張って言います。

さてお祭りですが、甲州市や大和町の特産物の直売他、力強い和太鼓の演奏絵手紙教室じゃんけん大会などで、雰囲気を盛り上げるといいます。

 

ただし、当日は予約制で先着600名なので、参加希望者は電話・ファックス・はがきで事前に申し込む必要がありますのでご注意を。

 

参加費 大人500円、小人300円

問合せ先 TEL 0553-48-2111 FAX 0553-48-2024(代表)(甲州市観光協会事務局(甲州市役所観光課内))

E-mail : kankou03@city.koshu.yamanashi.jp

 

場所:日川渓谷レジャーセンター
日時:2009年10月31日(土)

住所:山梨県甲州市大和町田野

 



食べに行けない方は、こちらからお取り寄せも出来ます。
スポンサーサイト

テーマ : 戦国時代 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 武田信玄 山梨県 祭り

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。