ゆかりの地 都道府県検索 温泉特集 おすすめホテル・旅館(随時作成中) NEW戦国関連書籍
山梨ビデオ制作

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

武田信玄生誕の地・要害山の隠し湯 積翠寺温泉

山梨県のJR甲府駅から北へ行くと、武田氏三代の居城・武田神社(躑躅ヶ崎の館)に出ます。その裏山にそびえるのが要害山です。
駿河の今川が、甲斐国に侵攻した時(飯田河原の合戦)、武田信虎は夫人たちを要害山へ避難させました。
身重の大井夫人は山上まで登れず、途中の「積翠寺」(せきすいじ)で男児(後の信玄)を出産しました。積翠寺境内にはこの産湯を汲んだ井戸が現在も残っています。
 
要害山は、スニーカーで気軽に登ることができる山で、大小の曲輪跡や門跡があり、その山頂は広場になっていて「武田信玄公誕生之地」の碑があります。
 
要害山の山肌に湧く鉱泉が発見されたのは鎌倉時代。信玄も手厚く保護し、たびたびこの地を訪れました。
 
現在は、甲府盆地が一望でき、夜景は必見!
戦国の世に、武田信玄はここから何を見ていたのでしょうか?
 
この「信玄の隠し湯」は今も変わらず冷泉が湧き続けています。

そして要害山の麓、標高780メートル、深い山々に囲まれた2軒の宿がひっそりと佇んでいます。


積翠寺温泉 要害
【特典付】24hロングステイ!カップルプラン
露天風呂からの風景です 

じゃらんnet提供)

二人っきりでのんびり、グラスワイン片手にゆっくりお話♪
夜11時以降は絶景露天風呂の貸切もできます。
山里の旬にこだわった食事も自慢。甲州名物おざらや季節の果実狩も楽しめます。



積翠寺温泉古湯坊 坐忘庵  

極上貸切朝露天!21hステイプラン
  (じゃらんnet提供)

最も贅沢な過ごし方を約束する【特別室】。ちょっとセレブな温泉お篭もり旅に人気の部屋。和室からもベッドルームからも甲府の夜景を見ることができます。特典:夜と朝、それぞれ露天風呂が30分貸切!






にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

テーマ : 戦国時代 - ジャンル : 学問・文化・芸術

Tag : 武田信玄 山梨県 温泉

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。