ゆかりの地 都道府県検索 温泉特集 おすすめホテル・旅館(随時作成中) NEW戦国関連書籍
山梨ビデオ制作

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「おいでませ」毛利氏ゆかり山口の旅

萩藩・毛利公の御用湯治場
【湯田温泉】~山口県山口市~
 
アルカリ性単純泉で皮膚によく馴染むことから
お肌をスベスベにする効果が高いそうですよ!
600年ほど前、源泉が湧き出したとき、その中から
「薬師如来の金像」が現れてびっくり…
それを湯田温泉を鎮護する仏としたそうです。
毛利氏の人々もそのご利益にあやかろうと、
湯治場としたのかもしれません。
 
▼冷え性改善にお役立ち! 「足湯めぐり」
温泉街には女性に人気の足湯が5か所もある充実ぶり!
さらに、観光案内所で売られている「開運飲泉ぐい呑み」
ぐいっと温泉を呑めば、健康運も上昇!
 



▼おすすめの宿 「湯別当 野原」
湯田温泉発祥の地・創業460年の老舗旅館

毛利のお殿様もハマった泉質の温泉を堪能しながら

山口名物トラフグの会席料理プランなんていいですね~

ご家族・カップルに人気の貸切風呂も魅力です。

(2タイプあります:50分¥2100/¥1500)


(じゃらんnet提供)
 
      周辺探訪:毛利元就の菩提寺「洞春寺」
1572年に広島・安芸国吉田に創建。
江戸時代になって毛利の殿様が萩に移ったときに
萩に移りましたが、 明治になって山口に移されました。
隣にある香山公園には国宝瑠璃光寺五重塔
幕末から明治にかけての毛利氏当主の墓所など、
毛利(盛り)だくさんに楽しめます!



1クリックで1票、応援お願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
こちらもポチっとお願いいたします。とても励みになります。
スポンサーサイト

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

Tag : 毛利元就 温泉 山口県

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。