FC2ブログ
ゆかりの地 都道府県検索 温泉特集 おすすめホテル・旅館(随時作成中) NEW戦国関連書籍
山梨ビデオ制作

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軍神・上杉謙信を想う越後秘湯の旅

謙信の傷を癒やした温泉
【燕温泉】~新潟県妙高市~

謙信の居城「春日城」に近い、妙高山登山口にある温泉で、
無料の露天風呂に謙信の逸話が残されています。
「黄金の湯」では、謙信が戦で負った傷を癒やし、
「河原の湯」では、多くの将兵が傷を癒やしたそうです。
2つの湯の違いは、「河原の湯」が白濁しているのに対して、
「黄金の湯」は、湯の花が漂う感じ…。
謙信らしく、繊細な趣きの露天風呂が好みだったようですね。


▼おすすめの宿 「燕ハイランドホテル」
謙信ゆかりの露天風呂に徒歩圏内の宿
ブナの森にひっそりたたずむ一軒宿で、
夜には時々、タヌキが顔を出すそうです…。
食の宝庫・越後の山海の幸はもちろん、名水が育む
お米も満喫できる新プランが登場しています!
 (じゃらんnet提供)

テレビ東京「いい旅夢気分」でも紹介された人気の温泉宿です。

▼周辺探訪:城下町で戦国御膳を堪能!
上越市内の日本料理店「松風園」では、戦国時代の
饗宴料理を再現した「謙信公のかちどき飯」に舌鼓!
普段は一汁一菜と質素な食事だったが、ひとたび
出陣となれば、山海の幸を大盤振る舞いしたという。
当時の文献から忠実に再現したサザエ、アワビ、鮎、
黒米などを使った贅沢な膳を味わうことができる!



1クリックで1票、応援お願いいたします。

にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村

こちらもポチっとお願いします。とても励みになります。

スポンサーサイト

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

Tag : 上杉謙信 温泉 新潟県

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。