FC2ブログ
ゆかりの地 都道府県検索 温泉特集 おすすめホテル・旅館(随時作成中) NEW戦国関連書籍
山梨ビデオ制作

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

石田三成生誕の地 お市の方ゆかりの地に湧く須賀谷温泉

歴史の宝庫、観音の里、戦国の跡地にひっそりと佇む温泉

石田三成が生まれた滋賀県長浜市を訪れる若者があとを絶たないといいます。NHK大河ドラマ「天地人」では、信義に厚い三成のまっすぐなところが描かれ、また人気が高まりそうですね。

その石田三成生誕の地、長浜市にあるのが、須賀谷温泉
この須賀谷温泉は、戦国一の美女と称されるお市の方(織田信長の妹)ゆかりの温泉で、湯治に通ったと伝わります。
場所は、小谷城の麓。小谷山のふもとに静かに沸き続ける温泉です。お市の方ほか、多くの武将が傷を癒したといいいます。
竜神が宿るといわれる地にひっそりと湧き続ける赤茶色の温泉。源泉は無色透明で、空気に触れると赤茶色になるという独特の湯。お湯の良さは天下一品と定評です。

▼おすすめの宿 須賀谷温泉
お市の方ゆかりの湯!天然温泉で疲れを癒すプラン
 
(じゃらんnet提供)

 

長浜市石田町 石田三成ゆかりの地
観音寺(伊富貴山観音護国) 
滋賀県米原市朝日1342 0749551340
羽柴秀吉と石田三成が出会った場所。「三献の茶」のエピソードで有名ですね。
そのお茶を点てるために水を汲んだと伝わる井戸が残っています。

龍譚寺
滋賀県彦根市古沢町1104
三成の菩提を弔っており、石田三成像や観音像があります。

石田会館
滋賀県長浜市石田町576 
三成出生の地「石田三成公邸跡」です。
三成の生涯を描いた絵巻のパネルや自筆書状のコピーを展示、無料公開しています。

秀吉公と石田三成公・出会いの像
滋賀県長浜市・JR長浜駅前

 

スポンサーサイト

テーマ : 歴史・文化にふれる旅 - ジャンル : 旅行

Tag : 石田三成 滋賀県 温泉

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。