ゆかりの地 都道府県検索 温泉特集 おすすめホテル・旅館(随時作成中) NEW戦国関連書籍
山梨ビデオ制作

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

上杉景勝、武田信玄の娘で勝頼の妹・菊姫と結婚(今日は何の日)

10月20日 天正7年(1579)

先日(10月18日)のNHK大河ドラマ「天地人」で上杉景勝の正室・菊姫(比嘉愛末)が41年の生涯を閉じましたが、天正7年の10月20日は、菊姫の輿入れの日です。

天正6年(1578年)3月13日、上杉謙信が死去すると、御館の乱が勃発します。
景虎は中越地方の有力領主の支持を多く得ただけでなく、会津の蘆名氏や関東の北条氏をも味方に付けます。
戦況不利と見た景勝は、武田勝頼に東上総の割譲と一万両を献上し、武田家を味方に付け、跡目争いを優位にしました。
関連記事http://sengoku777.blog23.fc2.com/blog-entry-121.html

この時、景勝側は武田家に対し、信玄の六女で勝頼の妹にあたる菊姫を景勝の正室にする申し入れをしたのです。勝頼はこの申し入れを飲み、景勝と菊姫の婚約が成立します。

そして翌年、天正7年(1579)10月20日、菊姫の越後輿入れが行われました。
上杉家中あげての盛大な婚儀だったといわれます。

菊姫は諸費倹約を奨励し、賢夫人とうたわれ皆に親しまれたといいます。
また、菊姫は上杉家では甲州夫人・甲斐御前と呼ばれました。

菊姫ゆかりの地・史跡
菊姫の墓所 
妙心寺 塔頭 隣華院(りんかいん)
京都府京都市右京区花園妙心寺町47
TEL075-462-9042

菊姫の墓碑
春日山林泉寺 山形県米沢市林泉寺1-2-3
TEL0238-23-0601
直江兼続の菩提寺。兼続・お船の墓所。
後年建立された菊姫の墓碑の他、仙桃院や上杉家奥方や家臣の墓所でもあります。



1クリックで1票、応援お願いいたします。
にほんブログ村 歴史ブログ 戦国時代へ
にほんブログ村
こちらもポチっとお願いします。とても励みになります。
スポンサーサイト

テーマ : 戦国時代 - ジャンル : 学問・文化・芸術

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。