ゆかりの地 都道府県検索 温泉特集 おすすめホテル・旅館(随時作成中) NEW戦国関連書籍
山梨ビデオ制作

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「氏郷まつり」で、いにしえの伊勢を満喫!

文武両道に秀で、羽柴秀吉が恐れたといわれる蒲生氏郷
その氏郷が築いた松坂城の城下町で毎年11月3日(文化の日)に
「氏郷まつり」が行われています。

蒲生氏郷が、伊勢国12万3千石を与えられ松ヶ島城に入城したのが天正12年(1584)。その後、新たに築城したのが松坂城です。 「松坂」の由来は、縁起の良い「松」と、羽柴秀吉の居城・大坂城の「坂」の字を賜って付けたのだそうです。

その後、天正18年(1590)氏郷は、小田原の役の軍功により陸奥国会津60万石の大封を得て会津若松城に移ったので、松坂に住んでいたのは、6年余りということになります。

しかし松阪市民たちは、蒲生氏郷を
「松阪開府の祖」と親しみ称えています。

さて、お祭りのほうは、鯉尾兜(なまずおのかぶと)をかぶった氏郷を中心とする壮大な武者行列をはじめ、碑前祭、楽市楽座、氏郷生涯展、
サンバパレード
など見所も満載!
氏郷の古里である滋賀県日野町の鉄砲隊による古式砲術の実演も行われるようです。


碑前祭 松坂城跡天守閣跡横 松坂開府の碑前 9:00~
武者行列 市役所前出発 正午~
松坂しょんがい音頭と踊り 和田金駐車場出発 12:30~
古式砲術披露 
14:00~ 西村商店前(黒田町)
14:35~ 樹敬寺前(新町)
15:20~ ベルタウン前(駅前通り)
※すべて予定とのこと。

■主 催 氏郷まつり実行委員会
■主 管 松阪市観光協会
■お問合わせ TEL:0598-23-7771

ちなみに、11月28日(土)29日(日)の両日には、松阪牛まつりが行われます。
松阪牛のせり市、焼き肉コーナーなど、松阪牛の魅力が満喫できる催しが盛りだくさん、だそうです。

食いしん坊の私はこちらも行きたいですね~

ゆかりの地・史跡
松坂城 三重県松阪市殿町
石垣、天守台、井戸、郭跡が残ります。
特に高い石垣と複雑な縄張りは見事です。
これからの時期、紅葉も楽しめます。

来迎寺 三重県松阪市白粉町512 0598-21-2131
裏門は、松坂城の中門が移築された貴重な遺構。
三井家(財閥)の菩提寺。
拝観は前もって連絡を。

その他、松阪市は第二次世界大戦の戦禍をまぬがれたため、御城番屋敷石畳など城下町の姿を色濃く残し、寺社仏閣など数多くの文化遺産を見ることが出来ます。


【おすすめの宿】
くれたけホテルシステムズ エースイン松阪
JR松阪駅から徒歩1分で、「氏郷まつり」をはじめ松阪の観光にとっても便利!
しかも1泊朝食付で3,546円~と超お得!

(じゃらんnet提供)

【松阪周辺の宿一覧】はこちらから

1クリックで1票、応援お願いいたします。

こちらもポチっとお願いいたします。とても励みになります。
スポンサーサイト

テーマ : お祭り - ジャンル : 地域情報

Tag : 羽柴秀吉 蒲生氏郷 祭り 三重県

コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。